hare moon

ゆるやかに生きる術を探したり、本や音楽の感想、フリー素材もときどき作ったりしています。

今、ここの練習◇4日目:食べることに集中する

こんにちは。

前回より少し日にちが空いてしまいました...

moano-material.hatenablog.com

 

仕事が忙しかったり、アイコン企画の絵を描いていたりと、まとめてやる作業が多くて、こまめにやっときゃよかったなあと反省するのでした(´з`)

 

さて、今日は「食べることに集中する」という練習をご紹介したいと思います。

f:id:moano:20170913114058j:plain

 

 

私なんかは、食べ物にあまり興味がないので眠気がひどかったりすると「食べなくてもいいか」と思いがちです。それから、基本的に少食ということもあり、たくさんおかずが出てくると失礼な話ですが食べるのが面倒だなと思うことも多々あります。

 

あとは、作業中とか、集中すると食べるのも二の次になります。そうすると、「あれをこの日までに終わらせなきゃ」とか「あの人の言い方腹たったなー」とか、余計なことを考えながら食べていることも...

 

だから、食べた気が全然しなくて、食後にお菓子をぼりぼり食べてしまうこともまああります。

 

それから、ファーストフードのお店や、なんかやたら店員さんが動き回って音が忙しないところだとドキドキしてゆっくり食べられません。

 

 

 

食べてこその作業したり、思いついたり、という流れに行きつくのに、基本となるところを軽く考えていたなあと思いました。

 

よくよく味わって食べてみると、素材の味がちゃんと舌に伝わってきて、新鮮な気持ちになりました。

でもまだ、動画見ながらとか、本読みながらとか、「ながら食事」をしてしまうので、徐々に食べることにも集中できるようになりたいです。

 

ランキング参加中です。よろしければ応援お願いします(●´ω`●)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

それでは、また次回。