hare moon

ゆるやかに生きる術を探したり、本や音楽の感想、フリー素材もときどき作ったりしています。

今、ここの練習◇2日目:痕跡を残さない

こんばんは。

またしらーっとブログのデザインを変えているmoanoです。

※ちょこちょこ変えていく予定

 

本日2日目は「痕跡を残さない」です!

moano-material.hatenablog.com

 

f:id:moano:20170905213524j:plain

 

例えば、朝起きた後の布団の散らかりようだったり(寝相悪い)、鼻かんだあとのティッシュだったり(万年鼻炎)、をその場から立ち去る前に元通りきれいにしていく練習。

 

ついつい、あとでいーや、めんどくさいー(*´з`)

と思いがちなんですが、その「あと」が積み重なって大掃除をする羽目になるというようなことが書いてありました。(当たってる...!!)

 

あと、それがだんだん習慣になってきたら前よりも良い状態にすることにも挑戦してみます。

 

考えたこと

この練習は最近絶賛実施中でした。

最近は朝起きてからベッドを整えたり畳んだ洗濯物を元の場所に戻したり、というのをこまめに行っています。

仕事で疲れてしまったときは、休みの日にまとめてやることも多いですが、それでも片付けることで部屋やテーブルのスペースが広がり、趣味の手芸やブログを書く時にもいつでも作業しやすいことがわかりました。

習慣になりつつあるのか、こまめに片付けないと気が済まないようになってきました。

 まあ、神経質にならない程度に練習していきたいと思います(*´ω`*)

 

ランキング参加中👑

☟ぽちっとお願いします!

ランキング参加中です。よろしければ応援お願いします(●´ω`●)

ブログランキング・にほんブログ村へ 

明日へつづく