hare moon

ゆるやかに生きる術を探したり、本や音楽の感想、フリー素材もときどき作ったりしています。

只今、肌断食中①

f:id:moano:20170831203903p:plain

 

宇津木式スキンケア、肌断食とも呼ばれている方法を試して2週間くらいが経ちました。

 

そもそもなぜこのスキンケアを始めようかと思ったのかというと、小鼻の化粧落ちがすごく気になっていたからです。

解決するためにいろいろと調べました...

高い化粧品やパック、もろもろ。

もちろん高いものを買えば女優さんとかみたいになれるのかも(肌の状態は)しれませんが、それってすごくキリがないよなあと思いました。

 

そんなときに見つけたのが「宇津木式スキンケア」です。

以前からなんとなく興味があったのですが、化粧落ちが直りそうにないので試してみようと思いました。

 

【 方 法 

簡単に言うと

・水だけで洗顔すること

・お化粧はフィニッシュパウダーのみ。※ポイントメイクはアリのようですが、落とし方も面倒なのであまりおすすめしません。

 

乾燥してきたら...

白色ワセリンで保湿はOKです。ただし、ゴマ1粒くらいの量を手のひらに伸ばして、顔につけます。

 

ほぼすっぴんで職場に行くのは結構勇気が要りましたが、もともと薄化粧でしたので、特に誰に何を言われるでもなく現在まで来ています(笑)

家族には「老けて見える」と言われましたが、それでも頑張って2週間お化粧をしていません。

 

これだけ珍しく自分を貫き通したからには良い結果になってほしい!ということで、現在の状況の報告ですが...

 

【 結 果 

小鼻の毛穴がほぼ見えなくなるくらい小さくなっています!それに伴い黒ずみも目立たなくなりました~✨(∩´∀`)∩ワーイ

ただですね、最初の頃もありましたが、顎と鼻の下周辺の角栓はまだまだあります。

こちらも宇津木先生の本によると「我慢」だそうなので、目立つところで取れそうなのは優しく取って、ひたすら耐えようと(辛いけど)思います。

 

実際の写真はちょっと、恥ずかしがり屋なので遠慮させていただきますね|д゚)ハワワ

 

あと1ヵ月、2ヵ月と経てば更に良くなるような気がします。

それから、シャンプーや体を洗うのも極力お湯だけにしています。べたつきが気になりますがこちらも我慢!ですな。

 

でも、お財布にはすごく優しい方法ですし、これからのことを考えたら肌にもすごく良いことなのだと思います。化粧品やせっけんに頼らなくても体本来の力を信じることって大切だなあと本をふんふん読んでいて感じました。

 

また1ヵ月経ったら報告しますね。それでは、今日も読んでいただきありがとうございました(●´ω`●)

 

f:id:moano:20170831205831p:plain
とにかく今は耐えるの!
〔参考にした本はこちら☟〕

宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる【電子書籍】[ 宇津木 龍一 ]

価格:1,296円
(2017/8/31 21:02時点)