hare moon

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計画をたてても、いつも実行できない方へ

今日は、毎日を少しずつ丁寧に過ごせる方法の一つを書いてみようと思います。

日記を書きたい、その日なにをしていたか後から振り返られるようにしたい、

と考えている方におすすめです。

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休み到来

 

きっと学生の皆さんは、計画をたてて、それを実行する日々かなあと思います。

大人の皆さんは毎日がそんな感じかな。

でも、最初はいいものの、なかなか全てを実行できずに終わってしまうのは私だけではない...はず。

 

そうなるとやって来るのは毎度おなじみ"自己嫌悪さん"。

会いたくないのにいつも会いに来るアイツです。(ひえええ)

 

長々と計画をたてて、今日はこれこれをする!と手帳に書いては失敗してきたのですが、最近はそれをやめて、出来たことを紙に書くことにしました。

 

箇条書きで、どんな小さいことでも...

例えば「朝起きて顔を洗った」とかということでも、なんでも、自分がしたことをめんどくさくない範囲で書き出していくという方法です。

 

計画をたててそれに沿って実行していくのは楽なように思えますが、できることが結構制限されていて、急な予定などに対応できません。

 

予想外のことが起きるのがものすごくストレスだった私は、この方法を試し始めてからだんだん飛び込みで何かが起こったり、家族が急な用事を言い出してきても、落ち着いて対応ができるようになってきました。

それから、体調を崩す、ということも生きていれば必ずあることです。予想はできませんが、体調が悪い日は無理をせずゆっくり休む、などその休んだこともメモの中に書き足すことができます。

 

こうしてやってみるとわりと書くことは多くて、あと日記みたいに文章にしなくていいので気軽に続けられると思います。

 

こんなことを書きつつ、私もまだ初めて1週間くらいなのですが💦

3日坊主が1週間"も"続けられているってすごいことなのです!

この記事を読んでくださった方、一緒に試してみませんか(*´ω`*)

 

 point

・箇条書きしたメモの下にその日思ったことをなんでも、書いてみるとなおよし!(余裕があるとき)

ではなくまとめて書くのがオススメ。